2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2杯目のお茶は美味しい!?

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 5歳でしゅ~!


今朝 おかしゃんは 会社でお客様に 緑茶を入れていました。

急須に茶葉を入れ ポットのお湯を注ぎ、、、お茶をお客様へ!

急須に残ったお茶は おかしゃんのマグカップへ注ぎ、、、。

そこへ 同僚が出社しました。 おかしゃんと同じ年でしゅ。

おかしゃんが 「2杯目のお茶 飲む?」っと尋ねると

「美味しいんだよね~2杯目!」っと 笑顔でした!

IMG_7958_convert_20130930202339.jpg

おかしゃんも昔から 「お茶は2杯目が 1番美味しい~!」っと

聞いていたそうでしゅ。 お婆ちゃんからかな? 伯母さんからかな?

アラフォーの おかしゃんと同僚が 2杯目のお茶で 盛り上がり、、、

盛り上がりすぎて つい 19歳の若いバイトさんに 聞いてしまいました。

「2杯目のお茶は美味しい!って日本語 知ってる?」っと(笑)

19歳お嬢の答えは NO! でしゅ(笑)

調子に乗って 25歳の若い方にも 聞いてみました。 やっぱり NO!でしゅ(笑)

IMG_7959_convert_20130930202419.jpg

草むらに自然に育つ 彼岸花~!


2杯目のお茶は美味しい!っと 言い伝えられた方 いらっしゃいますか?

おかしゃんの記憶では、、、

「1杯目は 粉っぽいから、、2杯目が 美味しい!」っと 聞いた気がするそうでしゅ。


以上 本日も サボリでしゅ(苦笑)


ポチっと お願いしましゅ!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
携帯でご覧の皆さま~にほんブログ村

| デヴィ | 23:31 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT