PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2杯目のお茶は美味しい!?

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 5歳でしゅ~!


今朝 おかしゃんは 会社でお客様に 緑茶を入れていました。

急須に茶葉を入れ ポットのお湯を注ぎ、、、お茶をお客様へ!

急須に残ったお茶は おかしゃんのマグカップへ注ぎ、、、。

そこへ 同僚が出社しました。 おかしゃんと同じ年でしゅ。

おかしゃんが 「2杯目のお茶 飲む?」っと尋ねると

「美味しいんだよね~2杯目!」っと 笑顔でした!

IMG_7958_convert_20130930202339.jpg

おかしゃんも昔から 「お茶は2杯目が 1番美味しい~!」っと

聞いていたそうでしゅ。 お婆ちゃんからかな? 伯母さんからかな?

アラフォーの おかしゃんと同僚が 2杯目のお茶で 盛り上がり、、、

盛り上がりすぎて つい 19歳の若いバイトさんに 聞いてしまいました。

「2杯目のお茶は美味しい!って日本語 知ってる?」っと(笑)

19歳お嬢の答えは NO! でしゅ(笑)

調子に乗って 25歳の若い方にも 聞いてみました。 やっぱり NO!でしゅ(笑)

IMG_7959_convert_20130930202419.jpg

草むらに自然に育つ 彼岸花~!


2杯目のお茶は美味しい!っと 言い伝えられた方 いらっしゃいますか?

おかしゃんの記憶では、、、

「1杯目は 粉っぽいから、、2杯目が 美味しい!」っと 聞いた気がするそうでしゅ。


以上 本日も サボリでしゅ(苦笑)


ポチっと お願いしましゅ!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
携帯でご覧の皆さま~にほんブログ村

| デヴィ | 23:31 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

二度寝は気持ちいい!
なら知ってますが・・・・・あ、若いからかしらんv-8

| つま | 2013/09/30 23:39 | URL | ≫ EDIT

つまさん有難うございます

えぇ~マジで!?(笑)
つまさん アタシより若いっすか!?(笑)

| BOSS母 | 2013/09/30 23:49 | URL | ≫ EDIT

中国茶だと、一服目はわざと捨てますよ。
茶葉の汚れを取るとかなんとか・・・

私自身は聞いたことないかな~?
いえいえ、若ぶってはませんよ^^;
ほんとに知らないんですって。

| emihana | 2013/10/01 00:12 | URL |

はい~!2杯目のお茶は美味しいって昔から聞いてましたよ。母親から教わったような…(^_^;)

確かに1杯目は粉っぽいですよね(^^)
因みにワタスは濃いお茶が好きなので入れる時は急須をグルグルこれでもかぁ~ってくらい回してから入れます( ̄∀ ̄)

アホゴン太でごわす(-o-;)

2番風呂もよく聞きますよね(^_^)v

彼岸花と青のお洋服のデヴィちゃん、秋らしくとてもマッチしてましゅよ~(^з^)-☆Chu!!

| ゴン太 | 2013/10/01 07:21 | URL |

ゴン太さんに1票

わたすも二番風呂は聞いたことあるけど
お茶はしらなんだ ( ゚Д゚)
おかしゃん 渋いな~

デヴィちゃんどうした?
彼岸花と一緒のデヴィちゃん さえない顔してるよ。
耳折れてるし。

| こた母 | 2013/10/01 08:13 | URL |

デヴィちゃん、秋に何を思う?
それとも少し寒い?

2番茶のほうが美味しいと思っていますが、
そう教えられたことはないです。
北海道の核家族出身なもので・・・・・
そうそう、中国茶は、一杯目は捨ててしまいます。
茶葉を洗うためとかで。
お茶屋さんに行くと、
小さな細長い湯のみにそれを入れて捨てて、
湯のみに残ったお茶の残り香を楽しませてくれたような・・・・

| 松の実 | 2013/10/01 09:08 | URL | ≫ EDIT

もちろん、わたくし19歳のお嬢ではございませんけど
初めて聞きました。

それより、二番風呂??
よけいに意味が分かりません。

二番風呂がどーしたの?
美味しいの?
んなわけないよな…
気持ちいいの?
何!?どーいうこと?

| もーちゃん | 2013/10/01 10:48 | URL |

もーもーさん

1番風呂はなまら「美味い」から 飲み過ぎ注意つーことでんねん。

わかったかな?

よって  嫁は一番風呂に入ったらあかんのよ

| こた母 | 2013/10/01 12:00 | URL |

こた母さん、ごめんなさい。
全くわからへん。
私、バカ!?
おかしゃん、分かる?

ちなみに私、いつも一番風呂。
あかんの~!?

| もーちゃん | 2013/10/01 13:58 | URL |

一番風呂は、お湯が、こなれていないので、お年寄りは避けたほうが良いとか言いますね。
最初は、お風呂場が暖まっていないという事もあるんでしょうね。

昔は、お父さんが一番最初に入るのが当たり前だったけど・・・。

緑茶でも、最初に、お湯をさっさっと捨てる人もいますね。
茶葉を開かせるというか・・・。

ウチは”熱くて、濃くて、渋い”のが好きなので、一煎目しか戴きません。
エキス出し切るので、二煎目は味が無い。(悲)

もう、婆ちゃんですね、わたす。

| taki | 2013/10/01 17:52 | URL | ≫ EDIT

あれ~  ごめんごめん   もーもーさん
takiさんが書いたとおりだよん

皮膚が弱い人もダメとか聞いたこともある
頭が弱い人はどーなんだろう?

ちなみに わたしゃ いつも一番じゃ

だって 一人なんだもん ( ;∀;)

| こた母 | 2013/10/01 17:57 | URL |

takiさん、ありがとうございます。
や~~っと意味がわかりました(笑)

頭の弱い人?
誰のことやろ?

まさか、私と違うわねぇ。
私、堂々と一番風呂入って、大丈夫よねぇ。

ねぇ、おかしゃん。
いいのよねぇ?
私、だいじょぶよねぇ?あたま!

| もーちゃん | 2013/10/01 18:08 | URL |

コメント有難うございます

emihanaさん
ありゃ? 私とゴン太さんは 同年代かな? だからかな?
私の年代だけ そんな言葉が流行ったのかな?
25歳の子には そもそも急須でお茶を入れてない。って(苦笑)
生まれた頃から ペットボトルのお茶があるもんね~(笑)


ゴン太さん
そうでしょ そうでしょ! 2杯目のお茶は美味しい!
って 私らの年代だけなんだろうか?(苦笑)
子供の頃に染み込まれた記憶だと思うのですが~
お婆ちゃんだったか 伯母だったか 忘れました。
母では無いですね。私の母はお茶にコダワラナイヒト(笑)


こた母さん
2番風呂 確かに!
私は超乾燥肌なので 1番風呂は ピリピリで大変!
保湿入浴剤を入れないと 入れません。
痒くて眠れなくなる恐れありなんです(苦笑)
デヴィね きっとスネてるの。 早く散歩したいのに~!って(笑)


松の実さん
今の季節 デヴィには 極寒です! 暖房器具が無いので(笑)
そういえば、、、台北観光だと 必ず お茶屋さんへ行きますね。
美味しいお茶 飲ませてもらったけど、、、
あの作法が 私には無理だった。 時間的余裕が持てない。
あ、日本の茶道も もう無理だ(苦笑)
昔は お抹茶 自宅で飲んでましたけど、、、
そういえば 道具も もう何年も使ってないですね、、、。
松の実さん 茶飲み話しませんか?(笑)


もーちゃんさん
そういえば、、、もーちゃんさん アラフォー?(笑)
1番のお風呂は お湯が 攻撃的なんですよ~たぶん。
誰かが入ってくれたほうが ちょっと やわらかい湯になると
思います。 違うかな?
私は1番風呂は 保湿入浴剤を投入しないと入れないんです~


takiさん
そっか~ お風呂場の温度も関係ありますね!
昔昔 お茶部だった頃 煎茶の入れ方も 教わりました。
っが 今は毎日 ペットボトルのお茶飲んでます(苦笑)


もーちゃんさん再び
1番風呂のまま っで お願いします。
お酒飲む前に入ってね! 危ないから、、、。
全部 大丈夫よ~ ほら健康診断も終わったし!

| BOSS母 | 2013/10/01 21:15 | URL | ≫ EDIT

井戸水を薪で焚いたお風呂に入れたら最高なんでしょうね。

お湯が柔らかいって言いますものね。

どなたか、そういう生活なさってませんか?(いないよね)

| taki | 2013/10/02 01:22 | URL | ≫ EDIT

takiさん有難うございます

あれ?昨日の朝
ラジオから 銭湯の達人みたいな方が、、、
「井戸水を薪で ゆっくり沸かすと 良いお湯に~」っと
お喋りしていました、、、
聞いていらっしゃいました?(笑)
井戸水を薪で沸かす、、、北の国から~ でしょうか?(笑)

| BOSS母 | 2013/10/02 23:33 | URL | ≫ EDIT

へぇ~~、ラジオで?

約20年ほど前までは、taki夫の実家(静岡)は、薪を焚いてお風呂沸かしてました。
さすがに今はガスですが・・・。

タイルでできた浴槽でね。

裏庭に、井戸もありましたねぇ。
どうなったかな?

| taki | 2013/10/03 01:19 | URL | ≫ EDIT

takiさん有難うございます

タイルで出来た浴槽、、、民宿とか 思い出します。
お掃除 大変そうだな~タイルの浴槽。

| BOSS母 | 2013/10/03 11:26 | URL | ≫ EDIT

この家(今住んでるとこ)、御不浄がタイルなの・・・。

とっても、お掃除しにくいの・・・。
本格的にやる時は、古ハブラシで・・・(悲)。

トイレ自体はブルーです。
昭和を感じるでしょ?

| taki | 2013/10/03 18:19 | URL | ≫ EDIT

takiさん有難うございます

御不浄、、、えぇ ちゃんと理解できます。
隣でおとしゃんも トイレ、、、っと回答。
さあ 明日 とりあえず30代前半組から
聞いてみようかな~?(笑)

| BOSS母 | 2013/10/03 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT