PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プチ旅行 那須 茶色い街編

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 5歳でしゅ~!


さてさて たった1泊の那須なのに 何日書いているのでしょう?(苦笑)


那須のお山には まだ雪が残っていました。

IMG_7986_convert_20140504205730.jpg

おかしゃんの観光日和 曇天の感じ 理解していただけますか?(笑)


つり橋を 渡ってみました。

IMG_7987_convert_20140504205744.jpg

アタチは 平気で歩けたのですが ちょっと歩いただけで 捕獲されました。

おとしゃん&おかしゃんにとって 人生で1番恐い つり橋だったそうでしゅ。

地味に揺れていて 真っ直ぐに歩けない つり橋、、、

それに 下の方の隙間から アタチが落ちてしまうのでは?っと 思ってしまって

IMG_7984_convert_20140504205708.jpg

捕獲(苦笑) 過保護なんじゃないか?(笑)


そして すぐ近くの すごく嫌な匂いのする、、、

IMG_7989_convert_20140504205813.jpg

那須は温泉地なので 危ない場所もあるのですね~

IMG_7988_convert_20140504205759.jpg

昔からガスが出ていて 小動物は死んじゃう!って お話なので

この場所も 捕獲されました(苦笑)


そして 茶色い街 那須!

IMG_8016_convert_20140504205915.jpg

ファミレスの看板も 茶色&白!

コンビニも~

IMG_7990_convert_20140504205836.jpg

全ての看板が 茶色なのでしゅ!

街の景観を守るため、、、なのでしょうが、、、

正直 全ての看板が 同じなので 通りすがりに 「面白そう!」とか 思えなくて

観光地として それはどうなのか?っと 思ったらしい、、、おかしゃんは!

看板として 明らかに派手すぎる!とか 景観を損ねる!とか 

そういうのだけ 取り締まったら 良いのではないかな?っと。

たとえば フレンチレストランなら 国旗色はOK!とか

パン屋さんなら パンの絵は カラーでもOK!とか。

皆さま どう お考えですか?(笑)


IMG_7999_convert_20140504205856.jpg

明日は 温泉デビューで お送りいたします~ (世界の車窓から風)


ポチっと お願いしましゅ!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
携帯でご覧の皆さま~ にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| デヴィ | 23:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

ワンコの嗅覚は人間の7倍だとか。
それはシェパードちゃんか?
トドのお鼻はボタンなのでOK。
デヴィちゃん、カンガルーっ子になった?

街の外観、守ってほしいです。
自然の中にチカチカネオンも変になりますもん。
この茶色、高級感出ていますけれど。

こちらも旧市街地建物建築守られています。
郊外においても、デザイン、建て方、改築さえも市の許可が必要です。

日本の橋の技術は世界一です。
トドままはそれを信じます。なので、この橋の上で一泊できそう。???

世界の手作り橋、BOSS母さん、いつかお試しあれ。
絶叫マシーンよりすごいかも。
トドままは重いので無理ですが。

| トド まま | 2014/05/05 00:46 | URL |

そうか「茶色い街」って、そういう意味だったのね。v-11

寒いから、まだ新緑が見られないのかと・・・。

日本にしては、珍しく、景観にうるさいこと!

スマートな看板だったら良いのにねぇ。

黄色とか赤とか、ガチャガチャしてなければね。

コンビニ、気が付かないで、通り過ぎちゃいそうね。v-376


| taki | 2014/05/05 00:47 | URL | ≫ EDIT

高所恐怖症のおばたんは写真を見ただけで動悸・息切れがしそうです。私も捕獲してもらえるならしてもらいたいものですよ。

殺生石、ずいぶんストレートな名前ですね。嫌な匂いということは硫黄関係でしょうか?人間は本当に大丈夫なんでしょうか?

茶色の街の統一感っていうのも良し悪しな気がしますね。観光地なのに写真がなんだか単調になってしまいそうです。でも、鮮やかな紅葉の時期だと引き立っていいんでしょうかね?

| みき | 2014/05/05 05:16 | URL |

その茶色なんですね

私も、新緑には早かったのかな~とおもってました。
色彩や看板を規制するエリア、けっこうある気がします。
裏磐梯とか、蓼科、志賀高原とか、そうだったような気がします。最初は、「おー、やるねぇ」とうれしく思ってましたが、最近は、「こんなところまで?」と、思うこともあります。

殺生石河原という場所が、志賀高原にもあるのですが、「有毒ガス(硫黄)が出ているので、立ち止まるな」みたいな看板があります。が、そこで渋滞することもあり、車の中で息を殺します。くさいです。

| つま | 2014/05/05 08:28 | URL | ≫ EDIT

寒そうだ~
デヴィちゃん、コート着て、
スリングなら暖かいだねv-221

| ぶうた | 2014/05/05 08:30 | URL | ≫ EDIT

ガストって 元のすかいらーく?


ガストもセブンも 茶色だと なんとなく 寒そうで
まずそう ( 一一)
デヴィちゃんは茶色でも 濃い茶  いや 黒?
でも おいしそう(笑)

わしは高いところは足の裏がムズムズしてダメばい。
おかしゃんに捕獲してもらいたいけど
わしのほうがデカイ (;・∀・)

| こ | 2014/05/05 09:18 | URL |

どこに出かけても、同じような大型店が並んでいる
そんな光景も確かに興醒めではありますけど
「茶色」って言うのもね~(笑)
視覚的に人の気持ちを浮き立たたせない。
それもどうでしょうかね?

「殺生石」・・・何か怖そう!
デヴィちゃんには色々デンジャラスな場所も
あったみたいだけど
しっかりガードされて、安心!

| emihana | 2014/05/05 10:00 | URL |

デヴィちゃん、吊り橋渡れましたか?( ̄∀ ̄)

ホント~小さいから隙間から落っこちそうな心配してしまいます(>_<)

なるほど、茶色い街ってそう言う事だったのですね!

こちらも同じような光景が以前ありましたよ。
桜島に茶色いローソンありました。もう閉店して無いですが…。
国立公園指定の地域内で、景観条例がなんたら…とかで、茶色にしたとか。しかも溶岩色と同じにしたとかも~?

おかしゃんが見られた茶色のガストやセブンイレブンと同じなのでしょうね~。

逆に暗いイメージで寂しいかなって(^_^;)

今朝の地震大丈夫でしたか?せっかくの楽しい連休にびっくりしますよね(T_T)

| ゴン太 | 2014/05/05 16:25 | URL |

コメント有難うございます

トドままさん
コンビニやファミレスが 茶色の看板でも 別に~って 思うのですが
当然 地元の個人のお店も茶色でして、、、
もう何屋さんなの?って 謎ばかりでね(苦笑)
通りすがりに こんなお店発見!なんて 出来ないの(笑)
いつも海沿いばかり観光しているから
冬場寒い地方の営業方法だと ほら、、、屋外で売らないでしょ。
海沿いは 屋外に商品並べてるから~ 看板無くても 何屋か わかるけど
屋内だとね 知らないと入れない~ 小心者だもの(笑)


takiさん
いつものコンビニの看板が茶色なので ギョっと しました(笑)
よ~く見ると 全て茶色。
もう レストランなのか? ペンションなのか? 何か売ってるのか?
車の中からじゃ わかんないのです。
事前に調べてからでないと アチコチ立ち寄れないのか~っと
ちょっと残念に思いました。
結局 お土産も買えずに 那須から出たな、、、
地域貢献 出来てないから それでも良いのかな?
景観の方が大切かな? せめて 何屋なのか わかるように、、駄目か?


みきさん
私は高所は平気だと思っていましたが
この吊橋は 恐かった~!(笑)
硫黄のガスだと思います。卵の腐った臭い、、、(苦笑)
きっと すごく出る日は 係員が常駐したりするのかな~?
デヴィも臭い~って ゲホっ!って してました。


| BOSS母 | 2014/05/05 18:48 | URL | ≫ EDIT

コメント有難うございます

つまさん
看板って 難しいですね~
地元民では無く 20数年ぶりの 一観光客としては
何屋かわからない看板は 意味が無い!っと 思いました。
宿の向かいに 有名なパン屋が あったのですが
その店も パン屋!って 看板じゃないのよね~
有名だからか?(苦笑)
宿の方に 「パン屋さんなの?」って 尋ねたぐらい~
カフェもやってるから 余計に パン屋 表に出してないのかも!?(笑)
もっと 茶色が薄目でも 良いんじゃないかな?(笑)


ぶうたさん
寒かったので デヴィは ほぼスリングの中~
コート持って行って良かったわ!
ふざけて持っていったのに~(笑)


こた母さん
え~ 札幌にガスト 無いですか?
日替わりランチが 500円ぐらいなんですよ~!
美味しいかどうかは 聞かないでください。
でも スープバーに ドリンクバーもあり
ご飯も大盛り無料だし~ ガスト お安いですのよ。
主に お子様連れに人気がある感じ。
ガストの会員登録で 300円もしないで お子様ランチが食べられ
っと 元上司に教わりました。
ガスト 会社から歩いて30秒ですが あまり食べません。
どうにもならない時に テイクアウトを注文して
取りに行きます(笑)


emihanaさん
いつもの看板が 色が違うと ギョッとするのです。
そして 同時に 現地の個人店の看板 気にしなくなる~
だからね 景観を考えると 地元企業が損なのでは?っと
ちょっと思ったのです。
運転をおとしゃんに任せて 何か楽しそうなお店~って
探しても 茶色い看板ばかりで 何屋さんか わからないし
いつもの看板は 茶色で ギョッとするし(苦笑)
儲かっているから良いのかな? 私が心配せんでも 良いのか?(笑)


ゴン太さん
お~ そちらでも茶色い看板が!?
日本全国そうなのかしら?
那須の人は 他の町に行くと 派手すぎるな~っと 思うのかしら?
たま~に 普通の住宅で えっ!?っと 思う色に塗ってる家ありますよね。
私は そういう方の 隣でなくて 良かった!っと 思います。
景観の条例も 同じような理由だと思うのですが
ごく一部の 派手好きさんを 排除 では 駄目なのか?
茶色いコンビニ看板ばかり気になって 他の店 行かなかったよ(苦笑)

| BOSS母 | 2014/05/05 19:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT