PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワサビで涙

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 6歳でしゅ~!


今朝 ラジオから聞こえた曲は おかしゃんが想像した曲と違い、、、

♪ せぷてんばあ~ れいん れいん~ 

IMG_7977_convert_20140901210344.jpg

今日も お天気が悪く 涼しかったからねえ~ 選曲 上手よね(笑)


本日 おかしゃんは 外回りの日でした。

週に2度 会社から外回りしましゅ。 お役所巡りですが、、、

今日 お役所巡りが終わって 会社に戻る途中

ラジオの女性アナウンサーが 素敵なお話を してくれたのでしゅ。

おかしゃんと同年代の女子アナさん、、、

IMG_7978_convert_20140901210410.jpg

子供の頃 近所のお寿司屋さんへ 出前を注文する際

彼女の小さい頃(3才下の弟あり) お母さんは

「大人用2人前と 子供用2人前」っと 注文していたそうです。

子供用お寿司は のり巻きや 玉子など 生魚が少な目だったそうです。

少し大きくなり 「ワサビ抜き2人前」

もうちょっと大きくなり 「ワサビ抜き1人前」っと

変化しながら、、、

弟さんも中学生ぐらいになり 「全部大人用で大丈夫です!」っと注文した時

お寿司屋さんが 「オトナになったねえ~」っと

お祝いで ジュースをサービスで 付けてくれたそうでしゅ。

IMG_7979_convert_20140901210427.jpg

おかしゃん この話で 車の中で 涙がドビューっと(笑)

この国の良い所 国民の優しさ、、、あったはず なんだよなあ~っと。


ポチっと お願いしましゅ!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
携帯でご覧の皆さま~ にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| デヴィ | 22:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

土曜日の大事な私のしめしめ日
スーパーの安い握り寿司買ってくるとね。

うっかりすると「さび抜き」買ってきちゃうの。
大いなる失敗だわぁ~。

| taki | 2014/09/01 22:46 | URL | ≫ EDIT

まだ小学生の頃は庭のびわ泥棒がいまして
私はしなかったのですが、男子が盗んでいるところをよく目撃してました。
当時は知らない子でも悪いことをするとホウキを持って怒鳴られながら
追いかけられたものです。
運悪く?オヤジに捕まってしまいこっぴどく怒られるのを私は遠くから期待しながら見てたんですが
オヤジは「黙って取っていくのは泥棒だ!欲しけりゃちゃんとそう言いなさい
お前が食べる分くらい分けてやるんだから」って。
昭和は良かったな~愛があったななんて(笑)

お寿司を出前してもらった記憶なんてない・・・
アナウンサーさんは裕福な家庭の子供だったんだなと思ってしまいました(笑)

| ゆあん | 2014/09/02 00:07 | URL |

おかしゃんの琴線に触れたのね。
わかる気がします。
そう言う話、私も弱いかも。

↑そうそう、サビ抜き買っちゃった時のしょんぼり。
一気にテンションが下がっちゃう(笑)
やっぱり、お寿司ってどこかでうきうきしてるのね。

デヴィちゃん・・・今にも落ちそう・・・
ネムネム~

| emihana | 2014/09/02 06:35 | URL |

いいお話ですね。何か下町っぽい人情があって。
デヴィちゃんは大人になってもずっとサビ抜きのままよね。
と言うか、お寿司はたべられないものばかりでしたね(^-^;。

| みき | 2014/09/02 08:13 | URL |

BOSSくんのあの日、毎年、手をあわせます。
あの記事を読んだ瞬間、一生忘れられません。
でも、BOSSくんの事は一生、ずっと覚えていて、すっとお友達だと思っていますよ。
このブログの写真、BOSSくんの可愛いお顔アップで、嬉しいです。
遊びにくるたびに「こんにちは」って言ってくれているようだもんね。

何気ないお話だけれど、奥深い内容の時がありますよね。
私もその小さなトピックスの中にある大きな歴史、人の気持ちに感動をする事が
あります。
鬼のトドままも涙しますよ。
あれって、感動の涙っていうのかな?

| トド まま | 2014/09/02 08:17 | URL |

最近 デヴィちゃんの鼻紋がきになる わしです。

おとしゃん 意外と色白で羨ましい~

わしもゆあんと同様 裕福なお家の方なんだなと
思ってしまいました(笑)
だって うちなんか お客さんが来ないと取らなかったと
思う。

お寿司屋さんでの1番の想い出は
兄が都立高校に合格した時
親子3人で行った時(母 入院中)

兄に なんでも食べていい
と おハゲが言ってた。
実は 兄は私立の付属の高校に行きたかったに
おハゲにダメだと言われて諦めたという事情があるから
罪滅ぼしだったのかも…

札幌来たら グルグルに行く?
コスパ高いぜ。


ごめん 自分の事書いちゃった (;・∀・)

| こ | 2014/09/02 12:58 | URL |

ウンウン、良いお話です。
転勤族だった我が家には探しても出てこない話しです。
こういう話しがこれからの世代の方々からも
聞くとこのできる日本でありますように。

| 松の実 | 2014/09/02 23:12 | URL | ≫ EDIT

コメント有難うございます

takiさん
特売になっている寿司 さび抜きだったら
ワサビも貰って来ます。
不思議なのは アナゴにまで ワサビが入っている 回転すし。
アナゴのさび抜き!って注文しないとダメなの。なんで?


ゆあんさん
そうそう昔は泥棒した(笑)
そして 普通に近所の人達に いろいろ怒られてた。
今はね、、、怒らないもんね~私もだけど。
お寿司の出前 特別な日だけだと思うけど、、、
母も働いていたので 時々 出前でした。
あ、でも お婆ちゃんが来た日とかかな?


emihanaさん
札幌で回転すし こた母さんのお勧めですが
いかがですか?(笑)
雨じゃなければ あの動物 触りに行きます?
近くのダムの紅葉も こた母さんのお勧めだし~


みきさん
そういえば、、、BOSSは御寿司食べました!
私 サーモンが好きではなくて
BOSSにサーモン食べさせてた(笑)


トドままさん
何気ない ちょっと良い話
時々聞いてしまうと 涙出ます。
年を重ねたからでしょうか?(苦笑)
お仕事 いかがですか? 峠は越しました?


こた母さん
我が家も時々 近所のお寿司屋さんへ行きました。
っが 私は普通の 特上や上を1人前でした。
好きに食べていたのは 父だけかも。
今 自分のお金で好きに食べていますが
幸い 高額なネタは 好きじゃないのです(笑)


松の実さん
そうですね、、、転勤族だと 難しいお話ですね。
我が家も 似ているから 
成長をずっと見てもらった他人様は いないです。残念。

| BOSS母 | 2014/09/03 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT