PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうなの?

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 7歳でしゅ~!


今朝6時に家を出て アタチは別宅で爺とお留守番。

おとしゃん&おかしゃん 婆&オバさんで 熱海まで行きました~日帰り(苦笑)

無事 熱海市役所へ 住所の転出届けを出せました。

IMG_1409_convert_20150916204539.jpg

ヒトは引越しをすると いろんな届出が必要らしい~

ちなみに ワンコの引越しは 新しい住所地での 畜犬登録だけでしゅ!


転出届が完了すると 健康保険や年金や、、、いろいろ 手続きが必要なのかな?っと

思っていた おかしゃんですが、、、

今回 オバさんは 有料老人ホームへの引越しの為

健康保険証は そのまま熱海市役所発行の物を 使用し

近いうちに 新住所に訂正された 新しい保険証が発行されるそうでしゅ。


婆は オバさんが入院していた頃から 腑に落ちない!っと 言っていた。

ずっと熱海へ納税していたのに 病気で引越ししたら 新住所地が負担するなんて、、、っと。

どうも引越し先が ホームだったので 新住所地は負担しないようです。

そうですよね、、、老人ホームの住所地が 負担が増えたら

ホーム作るな!って なるもんね。 

IMG_1408_convert_20150916204516.jpg

婆的に してやったり! っと 思っているはず(笑)

おかしゃんは どうでも良いみたい。

そして オバさん本人は 手元に保険証がなくなると不安なので 良いみたい(笑)

明日は 転入の届出に行くらしい~

また アタチ お留守番だわ(苦笑)


ポチっと お願いしましゅ!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| デヴィ | 23:27 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

してやったり・・・(笑)

とにかくお疲れさまでした。
手続きって、始める前は面倒でげんなりするけど
一回動き出すと、あとは進むだけですからね。

とはいえ、距離もあるし、大変なことです。

デヴィちゃんはお留守番、ご苦労様でした。
いい子でお留守番してくれるから
おかしゃんも出かけられるのです。
いい子です、ほんとに。

| emihana | 2015/09/17 09:31 | URL |

そういうシステムになっているんですか~。
引っ越すとあれやこれや手続きしなくてはいけないので、
ひとつでもやらなくていいことがあるとホッとしますよね。

今日の南関東は冷たい雨ですが、それでもおかしゃんさんは
大忙しですね。デヴィちゃんの声援を糧に(?)頑張って
ください!

| みき | 2015/09/17 12:00 | URL |

無理じゃ
わしには無理じゃ (>人<;)
絶対無理。

おかしゃん 頑張ったね。
おやすみなのに 本当にえらいわ。
他にする人いないのかもしれないけど
わしなら 丸投げするかも。
誰に?
いないか?

デビィちゃん お留守番お疲れ様。
おかしゃん 癒してあげてね。
デビィちゃんの存在だけで充分だけど。

| こ | 2015/09/17 20:20 | URL |

コメント有難うございます

emihanaさん
無事 オバを千葉県民に転入出来ました!
あと まあ いろいろ ありますけどね
千葉で手続き出来るのでねえ 確定申告とかね。

| BOSS母 | 2015/09/17 21:53 | URL | ≫ EDIT

コメント有難うございます

みきさん
正直 システムは理解していないのですが
きっと そういう事なのでしょう~っと(笑)
転出 転入の手続きも 大変だわ 高齢者には。
私が書くから 数分だけど
本人しか書けないのなら 1時間だよね(苦笑)


こた母さん
丸なげ したいけどねえ~
あと 面倒見るのは 母だしねえ。。。
母の負担を考えたら 逃げられないのよ(笑)
来月から マイナンバー とやら スタートらしい。
是非 高齢者の皆様は 顔写真付きのカード
無料で作ってもらってね~(笑)
顔写真付き身分証明書が無くて 苦労した。
免許がないヒト 困るよ~!

| BOSS母 | 2015/09/17 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT