PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾の地震

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 7歳でしゅ~!


台湾での地震、、、大変な事になっていましゅ。

IMG_2382_convert_20160209201934.jpg

おとしゃん&おかしゃん 台湾が大好きでしゅ!っと言っても

台北しか行ったこと無いけど(苦笑)

初めて行った時は 現地の旅行会社?バス会社?の ストライキで

いろんな観光予定が変更になって 楽しかった!っと(笑)


旅の醍醐味は トラブルにあり! おかしゃんの言葉(笑)


2回目は 完全にフリーの旅で おとしゃんと一緒に

地下鉄に乗って 日帰り温泉へ行ったそうでしゅ。

水着を着用しての露天風呂 気持ち良かった~って!

その温泉地で 熱海温泉ってホテルがあって

いつか そのホテルに宿泊したいと 思っているそうでしゅ(笑)


IMG_2383_convert_20160209202006.jpg

何かお手伝いを、、、っと おかしゃんは 思ったそうでしゅが

義援金ぐらいしか 思い当たらなかった。

日本赤十字社にて 義援金 募っていましゅ。  コチラ


東日本大震災の際に たくさんの義援金を贈ってくださった 台湾の方々です。

台湾の皆さまが どうか早く普通の暮らしに戻れるよう

願っておりましゅ!



ポチっと お願いしましゅ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| デヴィ | 23:24 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

松の実さんのお話によると
現地ではやはりあのマンションだけが例外的で
他では大きな被害はなかったらしいですが
それにしても、あんな風に建物が倒れるなんて
よく今まであの建物に多くの人たちが
暮らしてきたと不思議に感じるくらいです。

そしてその方たちがみんな住む家をなくして
いきなり路頭に迷うことに・・・

おかしゃんのおっしゃるように
震災の時、あれほど親身になってくださったこと
日本人なら覚えています。

まさかの友は真の友。

少しでお役に立てるように考えたいです。

| emihana | 2016/02/09 23:58 | URL |

イギリス留学で、初めてお友達になったのは台湾からの留学生でした。
卒業後、みんな台湾へ帰国しています。心配です。
みんな、英語の名前を使っていたので漢字名が分からずで。
また、こちらではあまりニュースにならず、情報が分かりません。

友人たちは、中国本土の人と違って、競争心もあまりなく、おおらかな台湾フレンズでした。
親日家が多い国ときいています。

奇跡が起こり、一人でも多くの人が救助される事を願っています。

裸で野天風呂って、日本人だけなのかしら?

裸で温泉って、日本だけなのかしら?

| トドまま | 2016/02/10 11:26 | URL |

今度は日本が手を差しのべる時です。私も少しですが協力を。
赤十字さんも阪神淡路や東日本の大震災の教訓を生かして、
集まった善意をできるだけ早く現地に届けてほしいものです。

温暖な気候とは聞いていますが、それでも冬ですものね。
寒さは気力を奪いますから、一刻も早く支援されますように。

| みき | 2016/02/10 12:22 | URL |

今回の地震は、当初あのマンションのような被害が
アチコチにあるのか?と心配もしましたが、
どうやら被害は限定的なようで、安心しました。
安倍さんは嫌いですけど、
今回いち早く「心からのお見舞い」を伝えてくれたのは
嬉しかったし、日本の各地で、「東日本大震災の恩返し」を!と
すばやい動きがあるのも台湾びいきとしてはとても嬉しかった。
今日のおかしゃんの記事も嬉しかった。
距離的にも近くて、且つ、おおっぴらに「日本が好き!」と言ってくれる台湾。
これからも、真の友でありたいです。

| 松の実 | 2016/02/10 20:06 | URL | ≫ EDIT

自然災害だけだったら ある意味 諦めなければ
仕方ないかなと思ったりする
ご家族を亡くされた方を思うと そんな事
言ってはダメだけど
今回のあの建物は瑕疵があったんでしょ。
一般人には わからない欠陥。
もう人災だよね。

台湾の方々には 国がちゃんとしてほしい。


デビィちゃん モヒモヒが扇子
綺麗な扇型にひらてるけど
静電気か?


あ〜 クンカクンカしてぇ〜

| こ | 2016/02/10 21:40 | URL |

今、ニュースを見ていたら、あのマンション
あちこち、壁を壊して取り払っていたようです。

壁さえ元のままなら、あそこまで酷い事には
ならなかっただろうと専門家の診断でした。

救助犬が出動していましたね。
一人でも多く、発見できますように!

デヴィちゃん、孔雀みたい。

| taki | 2016/02/10 23:02 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

emihanaさん
あのマンションだけ なのでしょうか?
ヒドイ映像ですね~
テレビを見慣れていないので
驚いた映像でしたが、、、
ライフラインは大丈夫なのかしら?

| BOSS母 | 2016/02/10 23:13 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

トドままさん
あれは何年前でしょうか?10年以上前?
台湾で大きな地震ありましたよね~
地震国なのに あんな建築するなんて、、、
まあ日本でも傾いているマンションとか
問題になっていますが
物を作るって仕事は素敵な仕事だと思うので
あとで自分自身が自慢できるような物を
作っていただきたいと思います。
裸の付き合いは 日本だけなのかな?
トルコも下着着用だとか、、、


みきさん
台湾はとっても近いし 暖かいし~
大好きなんですよね!
現地のガイドさんに不動産価格を聞いたぐらい
住んでみたい街です。
お高いんだって! 日本と変わらないとか~
国土が狭く人口が多いからでしょうか?


松の実さん
大っぴらに 大好き台湾! タイも好き!
老後 犬と暮らせなくなったら どちらかの国で暮らしたい。
台湾の老人ホーム 私の年金では暮らせないでしょうか?
日本のように被災した方々が どこかへ避難しているのでしょうが
今後どうなるのでしょうか?
仮住まいは用意してもらえるのでしょうか?


こ さん
あのマンションに関しては もう逮捕されてるのかな?
そういう面では 速攻逮捕って 日本以外の近辺の国は
早いよね。
殺される可能性があるから 逮捕してるのか?
K国のフェリーの時 早い~って 思った。
デヴィ面白いのよ。 お風呂入ろうか?って尋ねると
そっと立ち上がって 手の届かない場所へ移動するの(笑)


takiさん
昔 沖縄の動物園で 孔雀に求愛されたこと あります(笑)
バンコクの動物園では 警備員にナンパされました?
「テレフォンナンバー」って(笑)
もう30歳過ぎてたのに~


| BOSS母 | 2016/02/11 19:21 | URL | ≫ EDIT

おかしゃん。

小柄で可愛いから10代に見えたんじゃないの?

| taki | 2016/02/11 20:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT