PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そろそろ本気で考える

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 7歳でしゅ~!


遠く離れた九州地方で 震度7の地震。

余震も多く 被災地の皆さまは 不安な日々を お過ごしでしょう、、、

どうぞ 早く普通の日々に 戻られるよう 願っておりましゅ。

IMG_2827_convert_20160415204054.jpg

おかしゃんの 約40年の記憶で、、、

最初の地震は 女子高生の時に 関東地方に 震度5だったかなあ?

電車が止まり やっと自宅に戻ったら 部屋のステレオが 棚から落ちていた

っという 地震が 最初の記憶です。

次が 奥尻島の津波でしょうか? 阪神淡路大震災でしょうか?

そして 3.11の 東日本大震災です。

そして 昨晩も 津波こそ無いけど 震度7!

IMG_2826_convert_20160415204025.jpg

地震の国 日本!

本当に このまま 原発を稼働させて 良いのでしょうか?

システムを輸出したいから 頑張って稼働させたいのでしょうか?

本当にエネルギーは 原発に頼っているのでしょうか?


未来ある 子供達のために 本気で考えないと イケナイんじゃないかな?

っと 我が家には 未来ある子供は 居ないけど 思いましゅ!


ポチっと お願いしましゅ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ワンニャン写真コンテスト2016

スポンサーサイト

| デヴィ | 22:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

私もそんなことを考えていました。
いつまでも原発を稼働し続けて、とうとう神様が怒って「これでもか!」って。
5年経って忘れてしまったのでしょうか。
福島では、まだまだ進行形だというのに、人間とは恐ろしい生き物です・・・。

| まあた | 2016/04/16 07:25 | URL |

鹿児島といっても、ほとんど熊本県にあるのに
今朝の地震でも止まらないとは、どうなってるの?

中越沖地震では、原子炉の耐えうる以上のガルを
経験しながら、なんとかがんばって止まりました。
運がよかったとしか言えません。

原発は、すぐにはとまれない、、、
冷温停止には時間がかかるのに、怖いです。

アメリカ、支援の準備をしてくれているそうですが
どんな状況を想定しているの~?教えてほしい。

| つま | 2016/04/16 07:42 | URL | ≫ EDIT

おかしゃん、その地震は、関東大震災だか?

おら、知ってるのは、東日本大震災だけだよ。
中越地震は、まだ生まれてなくて、よかっただ。

| ぶうた | 2016/04/16 07:56 | URL | ≫ EDIT

震度7が前震とは!これからどれだけの余震が来るのでしょう。

お役所他の旧弊組織は、何度「未曽有の」天災を経験したら学ぶのでしょうか。地震が来たら停止を検討しなければならない発電設備に依存することの恐ろしさは、いつわかってくれるのでしょう?この先何年もその影響に苦しむ可能性をギャンブルするのはやめてほしい。

| みき | 2016/04/16 16:23 | URL |

旅先からです。
嘘です。 (; ̄ェ ̄)

今日はずっとテレビを見てた。
夜中の地震は 長崎も震度5だったから
ばあちゃんちが心配になったよ。

丸川大臣 素人1人の意見では もちろんないと
思うが
もし万が一の事あったら どうするんだろ
大臣1人が責任とったからといって
済むことじゃないのに

外国からの旅行者が 日本は地震に対する
備えがしっかりしてると インタビューで
答えてたけど
地震に対する備えは万全だけど
原発事故に対する備えは出来てるんだろうか?

大丈夫 と言ってた原発
ちっとも大丈夫じゃないと わかったはずなのに
おかしい。

| こ | 2016/04/16 18:18 | URL |

ママさん、うちの人も同感だと言ってました。

| クロ | 2016/04/16 20:21 | URL |

わかっていたはずなんですけどね・・・

どうしてなかなか一歩踏み出せないのか。

どれだけ犠牲を出せば踏み出せるんだろう。

と、まずは自分の足元から見詰め直さないと

考えましょう。

時間はもうあまりないかもしれません。

| え | 2016/04/16 22:30 | URL |

コメントありがとうございます

まあたさん
私はね、、、って言い出すと
逃げてる!って おとしゃんに 怒られるので
あまり 言いたくないのですが~
本当に私は あと ちょっとの人生ですよ。
半分以上 生きました。
長くたって 今までの倍でしょうねえ。
だから ね 本気で文句を言っても
偉い人は 気にしないでしょうねえ、、、
子供も居ないしね。
小さい子供達の為にも 本気でオトナ達は考えないと
って 思うのです。


つまさん
想定した災害 教えてもらいたいですね。
クチうるさい ただのババアですけどね
地震の国 日本で また被害に遭ったら
また ふる里を追われる方々がいます。
放射能の封じ込めだって 出来なかったじゃない。
どうして なんとしても稼働したいのか
理由を述べよ!ですよ。


ぶうたさん
普通の地震だよ~ 関東大震災って~?
死んだ婆ちゃんの生まれた年だったような?(笑)
授業中に ドスン!っと 来ました。
震度5弱か 4ぐらい?
電車は止まってて 帰るのに苦労した~
って 覚えてる。
部屋のステレオもね、、、レコード大丈夫だろうか?とか。
レコードだよ(笑)


みきさん
未曾有って 短くても 100年に1度じゃね?
なんとなくですが 言葉の重みを考えると
数百年に1度にしたいような 言葉ですけどね。
未曾有。、、麻生さんか(苦笑)
言葉を軽くした気がする。 許せん(笑)


こ さん
現地から中継です! 嘘!
おかしい事を オカシイ!っと書くとね。。。
ポチっとが 減るんだよ~
すっごく減るんだよ~
でも書くんだよ~(笑)
性分ですな。 あまり 世の中では上手に暮らせないであろう
私の 性分(笑)


クロママさん
なんか カッコ良いのです。 
クロママさんの 「うちの人」
私は うちの人って 言っても
カッコ良くない。 なぜだ?(笑)
うちの人に同じと 仰っていただいて 嬉しいのであります!


え さん
いろいろ 考えないとイケナイと思います。
単純に反対!だけで済む問題では無いのかもしれないし
でも まあ 地震国なので 稼働せず閉鎖にするのが
最適なんだと思いますが
その方法で 日本が立ち行くのか?
日本中にある原発を閉鎖したとして、、、
最終処分場は???
今 解決できない問題を 若者世代へ~に なってますね。
どげんかせんといかん!

| BOSS母 | 2016/04/16 23:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT