PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発掘

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 7歳でしゅ~!


ずいぶん前ですが 先月 おとしゃん&おかしゃん 別宅の婆&オバさんと

熱海の オバさんの部屋 最後のお片付けに行きました。

その時に発掘されたのが こちら!

IMG_3091_convert_20160611205243.jpg

何これ???

別宅の婆も 知らない!って 言ってた。

ツケで購入出来たのかな? 謎なんですよね~

ご存知の方いらっしゃったら 教えてくださいませ!


熱海の帰り道~

IMG_3092_convert_20160611205318.jpg

海ほたるにも立ち寄りました。 トイレ休憩でしゅ(笑)

IMG_3100_convert_20160611205349.jpg

他に おとしゃん&おかしゃんの 結婚式の席順なんかも発掘されました(笑)

そして オバさんの学生の頃の通知表(笑)

捨てずに オバさんに持って帰ってもらいました~


ポチっと お願いしましゅ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


ワンニャン写真コンテスト2016




| デヴィ | 22:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

それはねお上から米の配給を受けるための通帳なのよ。
配給っていっても購入するのよ。
その時に必要な通帳なの
デヴィちゃんも『オヤツ通帳』作りましょう!

| はっ! | 2016/06/12 01:03 | URL | ≫ EDIT

トドまま

これ、コレクターには宝物かも。
昭和45年頃、農林省が発行したものなんですね。これこそ貴重。
叔母様、書類などをきちんと管理されていたのでしょうね。

熱海、子供の頃に家族旅行で、よく行きました。
あのホテル街、変わったかな?

海ほたる?高速道路なのかな?
新しい言葉だわ。ググらないと。

Boss母さん、お片づけお手伝い、お疲れ様でした。
孝行姪よ。



| | 2016/06/12 03:37 | URL |

初めて見ました~。すごいの出てきましたね。
調べたら、これがないとコメが買えない、旅先でごはんだしてもらえない・・・という制度だったとか。1960年ごろには、もう機能してなかったらしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ikegon4516/60427724.html

私は、中身をなるべく見ないで、処分してます。
それでも、まだまだ続く~です。
自分の家も、この際片付けようと思いつつ~全然。

| つま | 2016/06/12 10:55 | URL | ≫ EDIT

これ第二次大戦中や直後にあったと学校で習った気がしますが、昭和44年にもまだあったのですかΣ(゚Д゚)?

断捨離って大切だとは思いますが、昔の生活文化を表すものって、公的な機関でなく民間の人が「捨てられなくてとっておいたもの」の中から見つかったりしますよね。私は狭い家がごちゃごちゃするのが嫌で、用が済んだらもしくは気が済んだらぱっぱと捨ててしまいますが、ちょっとだけ使い捨て星人になった気がして罪悪感もあります。

| みき | 2016/06/12 11:56 | URL |

コメントありがとうございます

はっさん
婆が なにそれ~って 言ってましたが
昔 昔 その昔は これが無いと ヤミ米だったのですね~
つまさんに 教えてもらい あ~そうだったの!っと。
初知識なのです(笑)
寮住まいだったのに コメ 買ってたの???っと
謎だったんです~


トドままさん
熱海のホテル街も ずいぶん変化しました。
老舗も姿を消してますし
市役所も新庁舎になってますし~
でも相変わらず 山道ですよね(笑)


つまさん
私が生まれる前ですの~ ちょっとだけ若い? オホホ~
旅先でご飯が食べられないのは 困りますね。
昔の身分証明書みたいな扱いだったのでしょうか?
自宅も ほぼゴミですよ、、、トホホ(涙)


みきさん
もしかして使うかも っで 処分できないんでしょうねえ~
使わないのに。 または 使うときには出てこないから買う(苦笑)
私も ポンポン捨てます。
使うときには 買います。必要なら。
それでも ゴチャゴチャしてます。
溜め込むの大好きな人がいるもんで~(苦笑)

| BOSS母 | 2016/06/12 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT