PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恐怖心

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 8歳でしゅ~!


FC2のトラブル まだ続いております~!

アップロードエラー2 っと 画像の縮小が出来ません。

他のブロガーさんの記事で トラブルだと確認しました。

そして 違うソフトを使えば 画像縮小なんて 出来るんですけどねえ~

ほら~ たまに モザイク付けてる写真とか、、、

DSCF9312s_convert_20160804192247.jpg

おかしゃんは 面倒な事 嫌いなので 今日も ディーン君!(笑)


さて タイトルの恐怖心ですが、、、

おかしゃんの オバさん 今は熱海ではなく 隣の市の老人ホームで

暮らしていますが

昨日 ケアマネージャーさんと 訪問看護師さんと 面談しました。

オバさん 怖いことが多いらしく 外出するのも 少ししかしません。

だから 体力が どんどん無くなります。

おかしゃんは 鬼婆ですから~

週に1回でも デイサービスで運動するように!っと 注文してました。


おまけ動画

[広告] VPS


アタチも 怖いことばかりで ギャンギャン吠えてました。

いろいろな経験をして 恐怖心を 克服していましゅ。

ただ 高齢のオバさんの恐怖心、、、

おかしゃんには どうしたら良いのか わかりません。

仕事がある!とか 必要とされてる!っと いう事に

人間は 少なからずも 幸せを感じるようでしゅ。

今は老人ホームで 受身でサービスを、、、な状況ですが

デイサービスに出て行って 他の方々の話し相手になる!とか

そういう ボランティア精神 生まれたら良いのですが~

どうでしょう?


高齢者の恐怖心克服 良い方法ございましたら

教えてくださいませ~!


ポチっと お願いしましゅ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


ワンニャン写真コンテスト2016



スポンサーサイト

| デヴィ | 23:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

FC2トラブル。
先日アップしましたが、パソコントラブルでお手上げ状態がコールセンターのお陰で解決。
この時代についていくのが必死。

おばさまのことですが・・・。

私の母の場合は4人の娘(むこも時々)が代わる代わる尋ねていました。

以前に聞いた話ですが、・・・区の社会福祉協議会。話相手のボランティアをしておられた方がいました。
心の不安が一番のおばさまの気持がちょっと分かる年齢になりました。

ケアマネージャーさんと、ホームのスタッフさんとの相談かと思います。

| michiko | 2016/08/05 05:59 | URL |

うちの母のようになってしまえば
恐怖と言うのはないです。
日々ある意味穏やかに淡々と生きております。

ただ、ボケが進んで行く過程では
恐怖心もあったのかなぁ・・・
母は恐怖より猜疑心や不愉快さの方が
勝っていた気がします。

伯母さまの場合は痴呆ともまた違いますし
ずっとお一人でいらしたことも関係しているのかも。
漠然と恐怖を感じて来られたのが
今になって吹き出してる・・・とか。

人の心は難しいですね。
とにかく、michikoさんのおっしゃるように
周囲のプロに相談されるのが唯一の方法でしょうね。


デヴィちゃん、白目が出たり引っ込んだり~
器用だ~(笑)

| え | 2016/08/05 08:03 | URL |

ディーン君が、どんどんデヴィちゃんに見えてくるから。
そういえば、名前も、よく似てるだね。

おらも、最近、恐怖心が、、、
散歩びくびく、すぐ帰りたくなるだ。
まだボケるには早いしなぁ。

人間のオバちゃんも心配だけど、無理はダメだよ。

| ぶうた | 2016/08/05 08:25 | URL | ≫ EDIT

おばさまのことに対して助言などできません。
すんませんだす。
わしは 今 自分の老後が心配どす。

記憶が曖昧になっていく  体が徐々に衰えていく
それが自分でわかる
拷問みたいだと思う。
できるなら 一気に記憶を失い 動けなくなり
この世を去りたいな~  (+_+)

今のうち デヴィちゃんに癒してもらおう。

デヴィちゃんとぶうたさんとの 七夕の約束
おばちゃん守るわよ。   ブヒッ

| こ | 2016/08/05 11:51 | URL |

幸せの尺度は人それぞれですから、難しいですよね。ご本人と周囲で見守る方にとってベストな方法が見つかりますように。

今日のディーンくんは、いつもより男の子っぽいですね。相変わらずイケメンくんですが(*^^*)。新作デヴィちゃんも早く観たいです。FC2さん、早く直して〜!

| みき | 2016/08/05 17:53 | URL |

コメントありがとうございます

michikoさん
はい~先日も今日も 読み逃げしております!(笑)
今までずっと 一人で頑張ってましたから~
疲れちゃったのかもしれませんが
なんだか 怖いことが多いみたいで、、、
不安なんでしょうね。いろいろ。
そして 時間に余裕があるから いろいろ考える。
不安が募る。 悪循環のように思います。
誰かとお喋りして 発散出来れば良いのですが
それも、、、そんなに好きでもないようだし~
困ったなあ~(苦笑)


え さん
そうなんです。プロにお任せなんです。
週に1度 30分の訪問介護を 看護師さんがしてくれて
いろいろお喋りしているようです。
そこで 発せられた 恐怖心なのです。
私には言わない~(苦笑)
まあ あまり話し相手にも なってないけど、、、
いつも 忙しいからねえ 私も余裕無いな(苦笑)


ぶうたさん
はい!無理はダメですよね。 無理はしないです。
ぶうたさん 何が怖い? カミナリ?花火?
怖いこと たくさん あるよね、、、
でも 少しでも 軽減されたら良いよね!


こ さん
私もだす。 体力は本当にガクっと落ちてる。
記憶力は 仕事はまだ大丈夫ですが
クイズではダメだあ~
エバンゲリオンに苦労しとる。今(笑)


みきさん
FC2さん 直してくれないんですよ~
新しいお洋服 載せられなくて 本当に残念!
真夏ならではの お洋服なのに~

| BOSS母 | 2016/08/05 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT