PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分の夜

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 8歳でしゅ~!


節分の夜でしゅ!

IMG_4196_convert_20170203204936.jpg

節分の夜の12時に 我が家では毎年 御札を貼りましゅ!

早稲田の穴八幡様の 御札でしゅ。

たぶん おとしゃん&おかしゃんが 結婚してから毎年なので~

20数年 貼り続けていましゅ。

IMG_4197_convert_20170203205008.jpg

昔々は デヴィ姉ちゃんのお母さん、、、婆の妹ですが 早稲田に買いに行ってくれてました。

いつからか 婆に交代していましゅ。

おばさんの体調が悪くなった頃かなあ?

今夜は デヴィ姉ちゃんを思いながら、、、

おばさんも思いながら、、、

深夜に御札を貼る おかしゃん でしゅ(笑)


ポチっと お願いしましゅ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



| デヴィ | 23:27 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

電車遅延のツイートを読んでいたら・・・。

電車遅延のために、12時ちょうどに
一陽来復のお守りを貼れないって。
今年も金運には恵まれないだろうって。

デヴィちゃんちは、バッチバチだぁ。v-398

| taki | 2017/02/04 00:59 | URL | ≫ EDIT

うちの実家も、貼ってた~
でも、母が寝付いてからはしなくなった、そう言えば。

あれって、丸っこいから貼りにくそうだけど
うちはお祖母ちゃんがお米をつぶしたやつで
貼ってた・・・懐かしい~

デヴィちゃんのおうちは一年いいこといっぱいあるね、きっと。

| え | 2017/02/04 08:09 | URL |

お札?
はるだか?
おでこに?

| ぶうた | 2017/02/04 08:34 | URL | ≫ EDIT

関東の風習ですか?私の生まれ育った中京地方では聞いたことがないですね。夜型の私にとっては、早起きして何かをするよりは継続しやすそうです。

お姉ちゃんデヴィちゃんの助けととおば様とお母様の心で、今年も良いことがたくさんありますように。

| みき | 2017/02/04 17:24 | URL |

コメントありがとうございます

takiさん
20数年 御札のお世話になっていますが、、、
お金は貯まらない(笑)
母曰く 回ってるから良い~って!
金運って そんな物なのかな?(笑)


え さん
あらら~同じですか?
ではママンさんのお財布にも 小さい御札 入ってましたね!?
私の小さいお財布にも入っています(笑)


ぶうたさん
御札ね~毎年 違う方角に貼るのよ~
案外 大変なの、、、高いところに貼るって、、、
老いてきたから(苦笑)


みきさん
関東の風習では無いと思いますが
御札を手に入れる為に 神社に並ぶそうなので、、、
かなり 風習に近いのかなあ?
私は行ったこと無いんですよ~
毎年 お金だけお支払いしていますが。
おばと長女の おかげ かなあ?
昨晩はグッスリ眠れました!

| BOSS母 | 2017/02/04 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT