PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろんな思い

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 8歳でしゅ~!


IMG_4268_convert_20170220202804.jpg

昨日と同じ 爆風を受けた側の 原爆ドームでしゅ。

おとしゃんが ポツリと言いました。

「原爆を落とされた所へ来るのは 初めてだなあ、、、

  落とした側の飛行機が飛び立った所へは 何度も行ったけど、、、」って。


原爆を落とした飛行機 エノラゲイは サイパン島の隣 テニアン島から

出撃しています。

おとしゃん&おかしゃん テニアン島には 何度も行っていましゅ。

そして エノラゲイが飛び立った滑走路も 何度も見ていましゅ。

太平洋戦争の時の 銃撃を受けた建物など まだ残っている テニアン島でしゅ。


IMG_4269_convert_20170220202838.jpg

原爆ドームの 反対側、、、


戦争で悲惨な思いをして 酷い経験して、、、

素晴らしい洋館が こんな姿で残されて っと

教訓の為に 残されているはずなのに、、、

大震災で原発の事故が起こりました。

まだ 片付いてません。 いつ片付くの?

なのに 外国に原発を販売するの?

日本の技術と 日本人の勤勉さ 素晴らしいと思いますが

外国人も 同じように 真面目だとは 限らないと思いましゅ。

だらしがない 人や メンテナンスをケチるような 国だったら どうするの?


IMG_4270_convert_20170220202907.jpg

平和記念公園の献花台のモニュメントの奥に

原爆ドーム 見えたのですね、、、

おかしゃん 30年前は気づきませんでした。


オバマさんの折り鶴

IMG_4279_convert_20170220202926.jpg

子供達や若者達の将来のために、、、

いろんな事 考えないとイケナイんではないか?っと

おかしゃんは 広島の町を歩きながら 考えたそうでしゅ。



カナダのトドままさんへ~

IMG_4280_convert_20170220202952.jpg

ホテルの近くで お嬢もみじ 発見(笑)


ポチっと お願いしましゅ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| デヴィ | 23:35 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

可愛い 銀行ばいね~
1000万ぐらい預金したくなるわ (ないけど)
行章が肉球だったらいいのに。(笑)

わしは きっと皆さんとは ちと違う気持ちばいね。
母が被爆者だからの~

色々あったばい。
入退院を繰り返してたし そのせいで寂しい思いも
たくさんしたし 

いま 世間を賑わしてる 〇芝
企業発展のためとはいえ 何故 原子力?
被爆国なのに って思うばいね。

| コ | 2017/02/21 08:50 | URL |

昨日、録画しておいたBSの番組を観ました。

ロシアの女性の作家が福島を訪ねて
被災者の方たちの声を聴くと言うドキュメンタリーでしたが
その方の言葉で
「(こういう事故があった時)社会主義でも民主主義でも
結局、政府は同じだ」
と言うのがありました。

先進国だとか、民主国家だとか言ったって
人間の知識や経験では制御できない力を
操ることなんか無理だと思います。

本当に少なくとも原子力を金儲けにつなげるのは
この国にある企業なら、やめてほしいです。


もみじ銀行、預金者増えちゃうかも(笑)

| え | 2017/02/21 09:06 | URL |

私は 長崎も広島も 訪ねたことはありません。
コタさんのように 身近には感じることなく生きてきました。
しかし 二番目の孫が生まれた一カ月後の3月11日。福島から目を離せなくなりました。
今現在も 不穏な政界。理不尽なことには はっきりと NO ‼︎ っと声を上げていきます。

かつて 虐げられ棄てられた仔が お腹一杯ご飯を食べて 暖かな部屋で ぐっすり寝ています。人間も含めた動物の幸せの原点を見ている気がします。

| 二匹の母 | 2017/02/21 10:19 | URL |

あぁ~入ってみたかったでしゅ。
平和記念公園は歩いてみたのでしゅよ。

サイパンのこともテニアン島も、何も知らず
遊びに行ってました。若気の至りで恥ずかしい。

学生の時、同級生の長崎出身のこから、友達が被爆二世のことを聞いて、驚いた記憶があります。全然、過去のことではないですね。友達は、つらい思いもしたと聞きました。これから裁判が始まるようですね。

ふくしまの廃炉に向けた調査も、カメラ壊れて亀の歩みだというのに、輸出するなんて、理解不能です。廃炉が実現可能なのかもわからないのに。いま世界で一番、放射能規制がゆるいので、なんでもできる!

| つま | 2017/02/21 10:32 | URL | ≫ EDIT

オバマさんの鶴は、普通のサイズですか~?
あの大きな手で、上手ですね。
広島訪問のスピーチのあとに、肩を抱いていた姿
ぞくっとしました。

なんだか遠い過去のようです。

| つま | 2017/02/21 10:40 | URL | ≫ EDIT

原爆の跡を見て、状況は違うけれど、このような惨状の中から逃げ出して来た難民の皆さんを思い出しました。ケベック州にもたくさんの難民が来ました。
政府は心のケアもしています。
戦争がなくなる世界を願うばかり。

もみじ銀行の頭取、カナダでのんびりしていますよ。
広島だから、「もみじ」なのね。
千葉だったら、「ピーナッツ銀行?」
名古屋は、「きしめん銀行か???」

| トドまま | 2017/02/21 14:20 | URL |

叔母(父の弟のお嫁さん)が長崎の被爆者です。

小太郎母さんの母上と同じです。

女学校に通っている歳で
戦地に居る兄以外を亡くしました。

なので、従姉妹は小太郎母さんと同じく
被爆二世という事になります。

詳しい話を聞いておけば良かったな。

叔母は今、闘病中で
そう遠くない日に、緩和ケアの施設に入所の予定です。

苦しい検査や積極的な医療は拒否しました。

大変だったろうに、明るい叔母です。

「サザエさん」続けられるかなぁ?

| taki | 2017/02/21 16:01 | URL | ≫ EDIT

どんなに効力が高くても、問題が起こった時の対処法が確立されていないものは使うべきではない。それは、平和目的でも戦争目的でも変わらない。私の信念です。

きっと当時にしてみれば最先端の建造物で、きちんとした形で残っていれば美しい歴史の証人になったはず。それが悲惨な歴史を世に留める役割を担うとは。この建物の写真を見るたびに思います。昔に学ばねば、自分たち!

| みき | 2017/02/21 22:03 | URL |

コメントありがとうございます

コさん
行章って 普通の人 思い浮かばない単語だと思う(笑)
T芝さんね、、、 どうなんだろうね、、、
国策に巻き込まれた感も とか 思うけど~
銀行や電力会社は救っても 芝は救えないって
なんかなあ~ とも 思うし。
芝だから 柴犬っぽいから だけど 許せよ
みたいな アホな私(笑)


え さん
人の手で どうにもならない物は
便利でも利用してはイケナイって 教訓なのかなあ?
私はね 気にしないんですよ。
汚染地域で 賄いのオバさん したいな とも 思うの。
でも 若者には 子供たちには 安全な暮らし
与えるのが 大人の仕事よね?


二匹の母さん
私どもに子供がいないから、、、
時間に余裕が少しだけあり 考えるのかもしれませんが
若者や子供たちに 安全な暮らしをして欲しいと 願っています。
ワンコもそうです。
放射能とは関係のない所で 過ごして欲しい、、、
震災の後 旦那様の転勤で 九州に引っ越していたた友人に
実家へ戻るのを(我が家の近所) 反対したなあ~
子供たちに 危険かも?って。


| BOSS母 | 2017/02/21 22:25 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

つまさん
私どもも 若気のイタリーでございまして、、、
毎度 毎度 テニアンへ飛び立つこと
実家の母は 数珠 持たせました。
第二次大戦前 日本が統治していたマリアナ諸島の島々
日本人の入植も多かったのですが
さとうきび栽培などの開墾も進み
現地は かなり好景気だったようです。
当然 日本の統治でしたので 子供たちは学校へ、、、
戦後 あまり 悪くは言われないですね、、、
南洋の国からは、、、
オバマさんの折り鶴 普通ですよ~
安物折り紙より 2割増ぐらいの和紙かな?


トドままさん
千葉なら ピーナッツ銀行!? ナイス!
広島も長崎も 70年以上前なんですよね、、、
私の母でさえ 記憶にない事。
小太郎母さんの 母上は 記憶ないけど 被爆したのかな?
ありえる よね、、、 記憶ないけど、、、って。
いつも どこかで 戦争してるけど
いつか 終わるのかなあ?


takiさん
サザエさんは T芝の 一社提供でしたね、、、
フンガフッフ って 今の子は 知らない(苦笑)
私は まだ ただ忙しいだけで、、、
両親も健在ですし おばも 頑張ってますし
さよなら してない んですよね。
本格的な 後片付けも 経験なし。
私が 私の人生に さよなら する時
美しく去れるかなあ?(笑)
努力しないと! あ、勉強しないと!か~(笑)


みきさん
そうそう、、、制御出来ないもの 使っちゃいけない。
売ってもいけない。
頭 良くなくても わかりそうなのにねえ、、、(苦笑)

| BOSS母 | 2017/02/22 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT