PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水郷佐原&千葉県のヒーロー

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 8歳でしゅ~!


水郷佐原ですから~

DSCN1920_convert_20170228203654.jpg

船に揺られて観光も出来ましゅ!っが 今回は乗船していません(笑)

寒い季節なので 船に こたつ! 可愛いでしょう~?


佐原の古い町並みを観光するのは おとしゃん&おかしゃんも 初めてでしゅ!

DSCN1909_convert_20170228203554.jpg

千葉県のヒーロー 伊能忠敬旧宅!

おかしゃんは 千葉県のヒーローは 森田知事でも無く(トドままさんゴメン)

長嶋さんでも無く ミッキーマウスでもなく、、、伊能忠敬だと!(笑)

IMG_4377_convert_20170228203816.jpg

伊能家に婿養子に入り 商売を上手にこなして、、、

隠居後 測量の勉強を始めて 地図を作った、、、

おかしゃんの ちょっと曖昧な記憶だけど(苦笑)

IMG_4376_convert_20170228203736.jpg

伊能忠敬チームが作り上げた 古地図を 昔のアメリカさんが 手に入れ

恐怖を感じたとか、、、

こんな凄い技術を持った日本人とは? 

それも 昔の人で、、、?

DSCN1916_convert_20170228203930.jpg

おかしゃんは 老後の楽しみで 勉強して 歩いて 測量して~

何百年も スゴイ!って 言われる 伊能忠敬さんが ヒーローだと 

信じています。

おかしゃんの 老後は ヒーロー目指してないけど(笑)


ポチっと お願いしましゅ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



| デヴィ | 23:32 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

おはようございます。
旅番組が大好きで、気に入った所があれば行ってみたいと思ってもなかなか叶いませんがこの度はお陰様で。

静かな佇まいの古い町並み。
千葉のヒーローです伊能忠敬さん。(地図の町)と案内されていましたね。

まだまだ日本の良さ発見旅に行きたいなあ。

| michiko | 2017/03/01 05:39 | URL |

伊能ちゃん(笑)の地図
確か稚内の百年記念塔でみたと思う。
すごく細かくてびっくりした。
そして 伊能ちゃんのお友達 林蔵ちゃんが
伊能ちゃんの教えの元 樺太に渡って なんちゃらした。
らしい  

記憶が曖昧すぎて 伊能忠敬にも 間宮林蔵にも
申し訳ない(爆)


内緒ですが
昨日 ある方から  「千葉に行こう!」 「日帰りで行こう!」
とお誘いを受けた(笑)
わしは 即ジェットスターに会員登録したばいよ。

 むむむ   いつか 行くかもよ~ 
はい (=゚ω゚)ノ    デビちゃんの抱っこ係したい。 

| こ | 2017/03/01 08:49 | URL |

あら、素敵なところですね。千葉というとネズミの王国か房総の海沿い(そろそろ菜の花でしょうか)を思い浮かべてしまうので、これは意外でした。

おかしゃんさんのヒーローは確かにすごい人ですよね。あの時代に、今見ても正確な地図を作ったのですから。土地の価格をごまかして不正に払い下げることしかできない某政府に、もう一度日本人の日本人たる面を取り戻してもらいたいものです。

| みき | 2017/03/01 13:04 | URL |

やっぱり、千葉と言えば、トドままには健作さんしかいなかった!!
でも、歴史的な人、これには剣道で試合しても勝てない!!健作さん、メンゴ。

長く生きていても知らない事がたくさん。
*日本にあまり長く住んでいないんだった。
老後、ディスカバリーの毎日、理想だな。歴史が浅い国、何か見つかるかな。

とっても素敵な街並み、トドままは外国人の感覚なのです。
和の世界、落ち着くなぁ。

| トドまま | 2017/03/01 14:24 | URL |

伊能忠敬というと、加藤剛の顔が浮かぶ。

真面目そうだ(笑)。

編み笠をきちんとかぶり
草鞋の紐をキュッと結びそうだ。

ダメだ、加藤剛のイメージが抜けない。

でも、測量は
やっぱりきちんとした人でないと出来ないよね?

粉もきちんと量れない私には無理だ。
おぶう母には出来るな。

| taki | 2017/03/01 16:27 | URL | ≫ EDIT

そうそう、嫌いな商売を我慢してがんばって
隠居してから、幕府の天文台に弟子入りして測量を~
って、すごいですよね!
すごく前ですが、ドラマで見たのですが
歩く速さも距離も半端なかったそうです。
お供の人が、へとへと~

おうちの裏庭でしょうか?すっかりきれいに!
私が行ったときは、おうちの中が暗くて目を凝らしてみました。
ちょうどポスターの撮影がなにかで、船が出ていて
作り物の柳の葉を、木にくくりつけてました~

| つま | 2017/03/01 18:40 | URL | ≫ EDIT

⇧いいですね。

加藤剛。まさに、ザ・忠敬。

takiさん、冴えてます。
妄想上級者とお見受け致し候。

忠敬さんが素晴らしいのは
隠居後に偉業を成し遂げられたと言うことです。

ハッピーリタイアメントなんて
小じゃれた言葉に惑わされない地道さと
頑健な身体に宿る忍耐力と馬力。

ただただ、頭が下がるヘタレな私です。

⇧抱っこ係は譲りますから、お声をかけてください。
ね、こさん。

| え | 2017/03/01 18:40 | URL |

ここ、私好みです!
歴史大好き私の好みにぴったりです。
乗り継ぎ割引1万円を使って関西に行こうと思っていましたが、
関東に変更にすべきか?!
とっても素敵なところですね~
素敵なところがデヴィちゃんのご案内だと素敵さ200倍でございます。
千葉って飛行機あり、歴史あり、良いところですね。

| 松の実 | 2017/03/01 19:19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

michikoさん
そういえば、、、私達が旭川日帰りしたのですから
そちらからも 日帰り出来ますね(笑)
次回のオススメは ひたちなか海浜公園とか袋田の滝
北茨城の旅です~ いかがですか~!?


こ さん
ある方、、、ハイジさん?
成田山だとハイジさんかなあ~って(笑)
日帰りでも大丈夫よ~
私達が日帰りで旭山動物園へ行ったのですもの~
便利な時代になったさ~
水曜日の朝10時 成田空港で!(笑)


みきさん
東京ネズミーランドは 住所は千葉なのに
東京だと言い張る、、、
でも あそこは 東京でも千葉でも無い
ねずみの国。 夢の国とも言われるが~
私には ネズミの国(笑)


トドままさん
トドままさん 日本より カナダの暮らしの方が長くなりました?
私 両親と暮らした時間より
おとしゃんとの時間が長くなりました。
家も 痛むはずです(苦笑)


takiさん
粉の分量 ちゃんと測れないと、、、
お菓子類は作れない!っと 幼い頃 教えてもらった。
いや 作らないから良いけどね、、、私。
すべて目分量派ですの~ 同じどすか?(笑)


| BOSS母 | 2017/03/01 20:57 | URL | ≫ EDIT

そう、目分量派。

量るの嫌。

適当。

レシピ見て作るの苦手。

依って洋菓子系は、量るのが基本だからやらない。

おはぎは、けっこう作ったよ、前は。

自分流で生きてます。

ばあさまが煮物するのに
一升瓶のお醤油ドボドボ入れるの見て育っただもの。

9人育てた人だもの。(笑)

| taki | 2017/03/01 21:52 | URL | ≫ EDIT

千葉は見どころ満載なのですね~。
近くに居ながら、本当に知らない所
だらけで恥ずかしいです(汗)

水郷も成田山も~魅力的です(^^)
伊能忠敬もこさんに呼ばれると
随分軽~い感じの人になってしまいますね(笑)

次回の女子会、千葉で決定かな。

| 黒松の姉 | 2017/03/01 22:01 | URL |

コメントありがとうございます

つまさん
え、、、伊能さん ご商売 嫌いだったの?
存じませんでした(笑)
あの時代に 隠居の身でも お勉強して
全国を測量行脚、、、すごいっす!(笑)


え さん
加藤剛さん、、、料理天国の方かしら?
違うかな? 
また賑やかな女子会したいですねえ~
ひとり オッサン運転手 参加しますけど(笑)


松の実さん
是非 成田へ降り立ってくださいませ~
佐原 近いですよ~ 空港から!
住めば都でございますが
なかなか良いところだとは 思えずにいましたが
最近は 暖かいとか 雪が少ないとか
改めて考えると まあ悪くないかな~千葉 
とか 思っています(笑)


takiさん再び
目分量、、、そうです 私も目分量の人に
育ててもらいました。(笑)
よって ほぼ目分量で作ります。
お菓子は 作りません。
食べちゃう人がいるから(笑)


黒松さんのお姉さん
次回の女子会が成田空港集合かもしれません。
電車で来るのもラクかも!?
私は都内の 等々力渓谷が気になる~!
夏に行ってみたいと 5年前ぐらいから思っている。
思っているだけで 動いてない、、、(苦笑)

| BOSS母 | 2017/03/02 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT