PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香取神宮

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 8歳でしゅ~!


佐原の古い町並みを散策したあと

香取神宮参道のお茶屋さんで お昼です~!

IMG_4380_convert_20170301174009.jpg

アタチも一緒に入って良いって 良かった~!

婆様から お手製のポーチとクッキーを お土産にいただきました。

ありがとうございましゅ!

そして こちらでの お昼ご飯 おかしゃんは 鴨南蛮うどん~

おとしゃんは カツ丼! ご馳走になりました(笑)

婆様 あらためて ご馳走様なのでしゅ~!


さて ご飯を食べてからの お参りでしゅ。

本当は ご飯前のお参りが良いのでしょうが、、、

DSCN1925_convert_20170301173850.jpg

おかしゃんは 「大丈夫! こちらの神様は~」っと 意味不明(笑)

おとしゃん&おかしゃん 20数年前に 結婚式を挙げたのが

DSCN1926_convert_20170301173920.jpg

香取神宮で ございましゅ(笑)

20数年前の 10月10日体育の日 白無垢で角隠しの おかしゃん、、、

完全に角を隠し 結婚式したのでしゅ(笑)

今は時々 角を隠せないらしい~


本堂の裏手にも お茶屋さんがあります。

見晴台がございまして~

DSCN1930_convert_20170301173944.jpg

20数年前には 坂東太郎が見えたのですが、、、

今は木々が成長して見えないの(笑)

でも裏手の大きな木から パワーもらえるので

是非 見晴台まで行ってみてくださいね~!


ポチっと お願いしましゅ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



| デヴィ | 22:53 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

とても趣のあるところでお式をあげられたのですね。おかしゃんさん、角を完璧に隠したのですか(笑)。いや、女は少し角があるほうが、おうちがうまくいくのです。ね、そうですよね、おとしゃんさん(^^♪

坂東太郎???見晴台から見えるものなのですね。うなぎの品種だと思っていました。ちなみに私は関東の蒸し+焼きよりも、関西の地焼きが好きです。ブログと関係ありませんが(^^ゞ

| みき | 2017/03/02 00:47 | URL |

なるほど~
香取神宮さまで・・・
だから、以前札幌大神宮でお式を挙げてるカップルを
感慨深げにご覧になっていたのですね。

いいですよね、親善結婚、じゃない、神前結婚。
清々しい感じがするし
今思うと、洋装は流行があるけど
和装はないものね。

坂東太郎って・・・山なのかしら?
たぶん・・・ね?

デヴィちゃん、おばあちゃまから
素敵なプレゼント、良かったね~。
可愛い子は得なのだ、いろいろ。
人もわんこも。

熱田神宮様の側でいただいたひつまぶし
おいちかった!
また食べたいな~、ブログとは関係ありませんが。

| え | 2017/03/02 05:53 | URL |

おはようございます。
香取神宮へのご案内有り難うございました。
帰宅してからしっかり検索して、すごい神宮だったと改めて知った次第。
1000年もの歴史のあるスギの大木。
パワースポット感じました。

そして角を隠して夫婦となられたお二人の仲良しぶりも何か親心気分で嬉しかったよ。

| michiko | 2017/03/02 05:58 | URL |

そっか~、おかしゃんは、ここで
角を隠しただねv-221

おらも、入れたんだね~
てっきりダメだと思っただよぉ。

坂東太郎って、川じゃないだか?暴れん坊の。

| ぶうた | 2017/03/02 09:12 | URL | ≫ EDIT

渋い佇まいで、すてきね。

おかしゃん、白無垢もアップしれ!

坂東太郎。

利根川だよね、時々悪さもしたけど
豊かな土も運んで来ただよね。

筑紫次郎は、弟だか?

| taki | 2017/03/02 10:03 | URL | ≫ EDIT

わしも おかしゃんの 角隠しみたい。
ヽ(^。^)ノ
角隠しってことは白無垢ってこと?
Gパン以外のおかしゃん みてみたい。(笑)

坂東太郎って 利根川なの?
ゆで卵食べてるおっさんかと思った。

| こ | 2017/03/02 11:53 | URL |

白無垢ステキ♪是非、アップして下さいm(_ _)m
千葉、ステキな所沢山あるんですね~
旅した気分です。

| クロ | 2017/03/02 14:20 | URL |

アタチも一緒にお茶屋さんに入れて良かったね。

結婚式を挙げた神社へ行って、当時の初々しい気持ち
蘇ってきた? 円満夫婦になれる神社よね。
行かなくては。。。。。。

そう言えば、昔、結婚は何故か、秋が多かったような。
今はジューンブライド?大雨の季節だけれどね。
暑いし。
10月10日って体育の日よね。今もあるのかな。祝日が変わって、よく分からなくなってきています。増えてるしね。海や山の日?

| トドまま | 2017/03/02 14:57 | URL |

私 角隠しではなかったので
こんなに なってしまったのかしら‥‥
明治神宮での お嫁ちゃんの角隠しと白無垢を見たら ポロポロ溢れました。
おかしゃんも 清楚な花嫁だったでしょうね。

坂東太郎‥‥‥
こちらのブログは 知識が豊富。
物知りになった気分です。

| 二匹の母 | 2017/03/02 15:32 | URL |

利根川!

半世紀以上も生きて来て
無知すぎる私。

反省致し候
∧( 'Θ' )∧

| え | 2017/03/02 18:59 | URL |

コメントありがとうございます

みきさん
香取神宮の歴史、、、いつ始まったのか謎なのかな?
ちょっと調べても わからないんですよね~
1300年前には すでに あったはず だけど
もっと古そうな感じ、、、
20数年前の ただ若いだけの私が
歴史ある神社にて式を挙げました。
別れていないので 由としてもらいたい(笑)


え さん
そうそう札幌でねえ、、、あれ嬉しかったね。
私も20数年前 観光客の皆様に 花嫁さんよ~!って
黄色い声 いただきました。
雅楽と巫女さんの舞と、、、って はずですがね
私は花嫁なので 見ていないんです。
花嫁は 少しうつむいて っが 当時の鉄則!
もちろん 披露宴の料理なんて なんも食べてない!(笑)


michikoさん
私も気になって 改めて香取神宮の歴史を調べようとしたのですが
スタートがいつなのか よくわからない(笑)
1300年前には もう大きな神社として 認識されていたようですね。
って事は もっと前から、、、なのでしょう。
次回は お隣 鹿島神宮へご案内しましょう~
北茨城も楽しいよ(笑)


ぶうたさん
ワンコの散歩は禁止だけど~
抱っこなら平気だと思うよ。
本堂に入るわけじゃないし、、、


takiさん
白無垢の写真ねえ、、、暇になったらね(笑)
坂東太郎って 関東にしか 千葉とか埼玉とか茨城とか
坂東太郎に接してる地域だけに浸透しとるのかな?


こ さん
白無垢でしたよ。
もう2度と あんな大変な日は イヤ!
だから離婚なんてしない(笑)
結婚式って そういうもんだと 先輩に教えてもらいました。
ゆで卵って 板東英二でしょ?(笑)


クロママさん
おいでませ~ LCCde成田へ!
成田山と宗吾礼堂も良いですよ。
Qちゃんが 宗吾礼堂へお参りしていたとか。
香取神宮も 茨城の鹿島神宮も近くです!
日帰りでも大丈夫(笑)


トドままさん
残念ながら 初々しい気持ちは なくしているようです(笑)
毎年 行ってますからねえ~
神社なので お祓いとか、、、ほら厄年だとね、、、
初詣でも行きますし、、、
身近な感じでして 当時の記憶は蘇らない(笑)
体育の日はあるけど ハッピーマンデーになっとる。
だから雨の日になること 多し(笑)


二匹の母さん
お~ お嫁ちゃんは 明治神宮でしたか!?
どちらにするか 考えたんですが
千葉県民なので 千葉で、、、っと 香取神宮(笑)
花嫁としては どうだろう?
カツラが 大きくて ズレちゃって、、、
花嫁さんは 少しうつむいていないとって
うつむいて カツラのズレを 誤魔化した(笑)


え さん 再び
そうなの 利根川なの。
ちょっと前 阪東太郎という ファミレスかな?
千葉の国道沿いに多かった。

| BOSS母 | 2017/03/02 19:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT