PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も貰った

こんばんわ~

デヴィちゃんです。 8歳でしゅ~!


本日の写真と記事 まったく関係ございません(笑)

IMG_4889_convert_20170612204029.jpg

本日も おかしゃんは お客様から 今朝収穫した 筍を もらっていました。

会社で ちょっとお話して 帰られた 近所のおじいちゃんでしゅ。

すぐに電話がありまして 「そういえば 筍 食べるかあ?」って(笑)

おかしゃん 「食べる食べる! ヌカもある?」って、、、

IMG_4890_convert_20170612204054.jpg

さすが オバはん、、、 ヌカまで請求しよって(笑)

おじいちゃん すぐに持って来てくれました~

おかしゃんは、、、食べてないように思われてるのかなあ?

最近よ~く お野菜を差し入れされます(笑)


ポチっと お願いしましゅ!


にほんブログ村


スポンサーサイト

| デヴィ | 23:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

昔、父の実家あたりでは、ご近所から「これどうぞ」と家庭菜園で取れたものを頂いたり、お中元の頂き物を差し上げたりしていました。
最近、そんなやりとりをする若夫婦は少なくなったでしょうね。

ご近所さんとのコミュニケーションが嬉しですよね。
きっと、筍をくださったご老人も、差し上げる喜びを感じられたと思いますよ。

採れたて筍、美味しいでしょうね。
ピッチピッチ? 私たちみたいにね。?????

| トドまま | 2017/06/13 00:59 | URL |

おかしゃんさんは自力で筍をゆでるんですか?うわぁ、すごい。私はスーパーでゆで済みのものを買ってくるだけですね。ゆで加減をどうみていいのかもわかりませんし。そう言えば、そろそろスーパーでゆでたものを見かけなくなってきました。さや付そら豆もなくなってきたし、もう初夏から本気の夏に移りつつあるのですね~。

| みき | 2017/06/13 07:55 | URL |

たけのこ  お米のとぎ汁で茹でるのかと思ってた。

 ぬか入れて 茹でるんか? ( ..)φメモメモ

 まったくもって お恥ずかしい 中年女だす~

こっちは 大きいタケノコは見当たらず
ほっそい ひょろっとした(まるで つまさんみたいな)
たけのこしかない。

 昔 父母と 高尾の なんちゃってお店で
たけのこのお刺身食べた。
あんときは 感動した~ 

| こ | 2017/06/13 08:25 | URL |

うん、素敵な色合いだね。
デヴィちゃんの服、キャミっていうだか?

タケノコ・・・おらの家では出ないと思うだよ。
一回やって、もうやらなーーいって~。やれやれだ。

| ぶうた | 2017/06/13 08:39 | URL | ≫ EDIT

つい、野菜を差し入れたくなるひとNO1!

おかしゃんをみると、むずむず・・・
「や・・・やさいをあげたい・・・」

と言うより、さり気ない気遣いや誠実な対応に
感謝された方が「何かお礼がしたい!」と
思われるんでしょう。

わかります。


↑私もとぎ汁で茹でてた~・・・
(実はあの匂いが超苦手なダメ主婦)

| え | 2017/06/13 08:48 | URL |

コメントありがとうございます

トドままさん
最近はクックパットがあるから
作ったことない物も 作れるし
使ったことない材料も使えますね。
今の若者は便利です!
でも みな あまり 料理しないと 言ってた。
私が1番 してないと 思うけど(笑)


みきさん
幼馴染から春の風物詩のように 筍をいただいていたので
茹でますよ~ん。
食べきれない部分は 千切りにして冷凍しちゃう~
青椒肉絲とか炒め物に使うの。
って 昔の私だけど(笑)


こ さん
今回もらった筍は こっちでは普通でない 細い筍なんです。
北海道の筍と一緒かしら?
柔らかい筍だったなあ~
ヌカ じゃなくても 平気かもしれないね、、、採りたてだし!
高尾の筍刺身、、、メモメモ(笑)



ぶうたさん
筍、、、子供の頃 同級生の子が お寺の娘さんで
裏山の筍 毎年 掘ったよ~
だから 食べ過ぎた(笑)
今は 好んで堀にもいかないし
買っても食べない。
でも 居酒屋で春の野菜てんぷら~とかって
美味しい!って 食べるの(笑)


え さん
お礼は 私がしないといけないんですけどねえ~(笑)
いつも 忙しいとか 留守とか
なかなか 会えずにいて、、、申し訳ないのですが
もうちょっとしたら 枝豆もらえる~(笑)

| BOSS母 | 2017/06/13 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT